FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞台裏紹介

こんにちは!
個人的に、グランツール最終戦のブエルタ・ア・エスパーニャが始まってしまい、また3週間ほど停滞が予想されるので、今のうちにブログ更新しようという企みですw

イリュゲーでスクショを撮られる方は、皆さまそれぞれに個性があって・・・いったいどうやって撮ってるんだろう?と思うところが多々あります。そういった場合、皆さん優しい方々なので、これどうやってるんですか?ってお聞きすると、惜しげもなく教えてくださって・・・そのたびごとに目からウロコ的なものもたくさんあり、参考になることばかりです。
で、聞いてばかりでは申し訳ないので、少なくとも自分の場合はこうしてます・・・みたいのをまずはお知らせしてみようという・・・たわいもない試みですw。
基本たいしたことはしてない自負があるのですが、もしかしたら、どなたかにとっては、なにか一つでも参考になることが有るかもしれないのでw・・・ちなみにRatioさんのブログのような、有益なものはありませんw・・・念のためww



先日Twitterにアップしたこのスクショw

これをどうやって作ってるかってことを記してみますw
説明上、実際の作業手順とは若干異なりますので、その辺は脳内でくみ取っていただければ幸いですw



①まずは基本ポーズとライティング。

ポーズはお手軽な立ち姿w・・・基本ポーズから、手や足を少し変えただけw
ライティングは、メイン・サブライトともOFFにして、全体光(ALL)を2個のみ追加。
1個目は、後に追加する背景画像に合わせた方向(左後ろから)で強め(1.8くらい:セルフシャドウON)に。
方向の微調整は、服の影の感じが良いところを探って調整。
2個目は、そのライトに正対(右前から)する感じで、やや弱め(0.8くらい:セルフシャドウOFF)に。
方向の微調整は、顔の塩梅が良いところを探って調整。



②背景を用意

今回は、フリー素材の実写背景を使います。
素材の在り処は・・・こちらw [Pixabay:https://pixabay.com/]
FC2の容量の関係で2Kに縮小してますが、実際はHoneyShotで4K撮影するので、実際使う背景画像は4Kサイズに調整しています。(オリジナル画像は3036×4048もありますw)

このままで背景にすると、いかにも写真の前で立ってます・・・って感じになるので、多少下準備します。
被写界深度的に画像をぼかします。
実際にShortcutsHSPartyの被写界深度でぼかすと、背景画像は、MAPではないので、全体が均一にボケてしまいます。
なので、事前にGIMPで、上2/3位(遠くの方w)をぼかします。
具体のGIMPの操作については、いろんなところで紹介されてるので・・・。
例えば、こちら[http://gimp2-how-to-use.blogspot.jp/2011/12/blog-post_30.html]のGIMPでチルトシフト写真風の加工の紹介が、クイックマスクを使って簡単に画面の部分的にぼかす方法が解りやすいです。

で、GIMPでぼかした背景がこんな感じ・・・。どのくらいのぼかし具合がBESTかはわからないので、お好みでw


ShortcutsHSPartyで背景画像設定するとこんな感じw

かなり背景が強いので、ShortcutsHSPartyで色味調整します・・・。

今回の数値はこんな感じ・・・。

STUDIO NEOの背景色を白にして、Aの数値を下げていくと白っぽくなって、彩度を下げた風に使えますw



③要素追加。

これだけだと、なんか物足りない気がするので、3つほど要素を足します。
壱.衣装の胸元が寂しいので、見せブラを追加w
  ※透明リングを持たせたキャラを用意しての重ね着です。
弐.キャラと背景の間にノイズ的にスモーク(エフェクトアイテム:Steamy)を配置。
参.キャラの手前に車を見切れさせる。
  ※キャラの前後に物を配置する場合、ほんのちょっとでもいいから、重なる部分を作って配置する方が、前後関係が解りやすく、立体感が出る・・・と勝手に思ってるので、私はなるべくそうしてますw(これが正しいかどうかは・・・解りませんw)



④IBLで色味調整w

今回の設定数値はこんな感じw・・・今回は、Cubemapは使わずに、マニュアル設定でw



⑤HoneyShotで4K撮影&GIMPで縮小+トリミング

GIMPで拡大縮小する際、補間方法のデフォは「キュービック」ですが「Sinc(Lanczos3)」の方が良い感じな気がします。文字とか細い線とかがある場合特に綺麗な感じがします・・・ねw



⑥今回のゴールw


まだまだ工夫できるところは、きっとたくさんあるはずです。
構図、ポージング、ライティング、色味調整、キャラメイク、MOD活用、etc・・・
どれ一つとっても、奥深くて・・・沼ばかりw

もっとこうすれば?的なご意見や、私はこうして撮ってます!みたいなことをお知らせしてしていただける方が現れたらいいなーと、勝手に思っていますw

それでは皆様、素敵なハニセレライフを!(パクリw・・・一度言ってみたかったw)
ではまたー!

一騎当千

▼【20170804】まかせなさい!・・・


こんにちは!
ほぼ1か月に一回更新を目指すこのブログですが、きがつけば1か月越えちゃって、なんか広告出ちゃってましたが、なんとか数日遅れで更新させていただきます。

私にとって、先月はツール・ド・フランスの1か月だったんですが・・・そのなかでも、あるステージでF1で使用されることでも有名な、スパ・フランコルシャンのサーキットコースを走る日がありまして・・・オールージュを人力で駆け上がる・・・いやーモータースポーツと自転車ロードレース両方好きな人からしたら、たまらない光景を観れて、私的にはそれだけで今年は満足でしたw


で、今回の1枚は、pH板で開催されているG-1グランプリに合わせて作ってみました。
今回のお題は、GUNとGALだそうで・・・GALって定義がよく解らない・・・んー、あんまり縁がないからなーw
で、とりあえず、解りやすいGUNで1枚w・・・最初はリトルアーモリーみたいのを作りたかったんですが、なんか違うような気もしますね・・・まいいかw

最近使わせてもらってる、LRE&IBLですが、いかんせん影が綺麗に落ちないのが悩ましいですw・・・綺麗な影と設定保存ができれば、かなり良いんですけどねー。今後のバージョンアップを密かに期待しておきますw

ツール・ド・フランスが終わったばかりですが、8月後半からは、グランツール最終戦ブエルタ・ア・エスパーニャが始まります。
また停滞覚悟の3週間が始まってしまいますw
ですが、先日イリュの新作「プレイホーム」も発表されて、今日(8/4)キャラカスタム体験版?も配信されるようですので、こちらの話題もあるでしょうから、なるべく時間を作って、遊べたらいいなーと思っていますw



以下は、前回のブログ更新からの間に、ツイッターなどにあげた主なSSを貼っておきますw



▼【20170730】暑い・・・

LRE&IBLを導入後、いろいろ弄って遊んでたんですが・・・あれ肩甲骨がちゃんとある!・・・って今更気づいたので、一枚撮ってみましたw・・・もっと肩甲骨中心にアングルとってもよかったんですが、それだと顔があんまり、見せられないので、妥協の感じですw


▼【20170728】沼の始まり・・・

アクアリアさんからお勧めしていただいたので、LRE&IBLを早速導入!w
仕組みすら理解しないまま、適当に弄ってる段階での1枚です。
触って分かったのは、濃淡がはっきりした画を造り易いのかなと思いました。難点は、影が綺麗に落ちない事と弄った設定が保存出来ない事・・・悩ましいですねーw
最近、この車で撮ることが多かったのですが、いつも思うのは質感・・・鉄板に塗装した感じ・・・がなかなか難しくて・・・でもLRE&IBLのおかげで、良い感じに近づけたのかなーと思っていますw
お肌の質感は・・・今後の(私の)課題ですw


▼【20170728-2】沼の始まり-2・・・

こちらも、LRE&IBLを試してる最中の1枚。
既存のマップやアイテムも、撮り方によっては、質感アップしたような・・・気になる・・・気がしますねw


▼【20170719】すらろーむ・・・

雨宮さん発信のコーンを使ってのスクショ・・・思ったより広がらなくて残念でしたが・・・それに乗っかっての1枚です。
アルベルト・トンバばりのポールアタック!・・・って、イタリア車なので、かつてのスキー回転(スラローム)のイタリアの名選手を目指してみました。(車とスキーは関係ないですけどねw)
以前撮った峠での車のスクショは、背景を流して動きを出そうとしてましたが、今回は、車体とタイヤをブラして、動きを出そうと試みていますw
ブラし方は、車体とタイヤを上下左右にちょっとづつ動かしてスクショを撮って、GIMPで重ねていますw
手間の割に効果はそれほどでもないので、もうやらないかもw
あ、そうそうこの時から、ナンバープレートを1ケタナンバーにしてみました。この車の時代・・・既に2ケタになってたかもしれないのですが・・・ま、そのへんは自己満足のご愛嬌ということで、ご容赦くださいw
ちなみに、この時使ったコーンですが、この時は影が落ちなかったのですが、気がつけばVerUPされてたようで、今では影が落ちるようですw


▼【20170715】迎えに行くよ・・・

某企画用に撮った1枚。みなさんの気持ちがぐっと伝わる良い企画でした!w


▼【20170711】せみぬーど・・・

車にキャラを載せてのポージングは、意外にやり辛いので、ショトカのオブジェクト操作で車のボディを非表示にして作業してたんですが、ボディ非表示でも・・・あれカッコイイかも・・・と思っての1枚です。
エンジンなどはありませんが、かなり細かいところまで、造り込まれてるのが解ります。さすがコアツさん・・・職人の仕事ですね。素晴らしい!


▼【20170709】雨天中止・・・

くぐつさんのビニール傘が素敵だったので、早速1枚撮ろうと・・・無色透明だと存在感があまり表現できなかったので、テクスを弄ってビニールに色をつけてみたら・・・あれ?どっかの球団関係でよく見る感じに・・・ということで、燕風味で1枚撮ってみました。
併せて、ユニ風シャツを作ってみたのですが、ストライプは、体型ラインに沿ってしまうので、イマイチw・・・あまりお勧めできませんねw
ちなみに、こちらのビニール傘も既にVerUPしていて、最初から水滴が付いた状態になっています!・・・素晴らしい!!


▼【20170706】いつの間にか夏になった・・・

これの前のスクショで、踏切を使ったのですが、それの派生で1枚。
なんとなく縦の画角がしっくりきたので・・・色調も普段と替えてみました。
なんかシングルCDのジャケットぽい・・・と思ったのは、年齢がバレる・・・って程ではないですよねw


ツール期間の割には、結構いろいろ撮ってましたね(あくまで私にしては・・・ですw)。
なので、またちびちびやりながら、進んでまいります。
最近は、私以上に停滞されてる方もいらっしゃるようですが、きっと戻ってきてくれると・・・思いながら細々とやっていこうっと!w
ではではー!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。