FC2ブログ

帰宅途中

歩きスマホは危ないよ・・・

【画像クリックで拡大】

路地裏MAPのシャッター通りになっている店々を何とか営業させたいと思って・・・。いろいろ足していったらこうなりました。
結果、解ったことは、キャラ7人とそこそこアイテムを並べたら、ウチのPCだとSTUDIOが重くなって辛い・・・ってこと。キャラは少なめじゃないとダメですね。

ちなみに・・・シャッター通りの
Before

After

こんな感じ。
お店と看板は「画像一枚アイテム」を並べただけのお手軽工法・・・(汗)。

最近、透過アイテムでの「画像一枚アイテム」作成が簡単で重宝しています。
画像の必要じゃない部分をGIMPで削除して、DXT5で保存(私の場合、画像サイズは適当…メッシュを16:9にしてるので、16:9の比率だけキープ…表示サイズはSTUDIO内で調整)して、テクスチャ入れ替えるだけ。平面に置いたり貼ったりするだけなら、簡単にいろいろ増やして遊べます。矩形だけじゃなく、以前のSSの黒板の板書文字(文字以外を全て透過させたものを置いてます。)や、今回のSSのSUVに貼った大洗女子のステッカーなどなどなど…。

板書文字

近づいてピント合わせてみるとこんな感じ…。

MOD職人の皆様方と違って、弄れる範囲が非常に狭いので、あいかわらずですが・・・。衣服に手を出したいけど、どっから手を付けてよいやら・・・。ちょっとした改造すらままならない・・・んー。

イベント

BD・DVD発売記念!?・・・

【画像クリックで拡大】

某掲示板のにんじゃがさんをまねて、ファインダー枠をアイテム化してみました。
スタジオ内で完結するのはいいですね。でも少々取り扱いは面倒かも・・・。

かるた部

勢い余ってポロリ!?・・・

【画像クリックで拡大】

某掲示板に貼ったSSに比べ、いろいろ足したりしてます。
今回、初めて集中線使ってみました。オフィシャルアイテムの中で、(個人的に)使うことなさそうなランキング上位だったんですけど・・・どうでしょう。
袴じゃないし、爪長いし・・・いろいろ問題アリですが・・・あくまで、「ちはや風」です。

露天風呂

続・こっそり、ひっそり、いろいろと・・・

【画像クリックで拡大】

ShortcutsMODの「画像を最前面に表示」で、こういう(ファインダー枠的な)のもできるかなと試したんですが、透過画像はだめみたい(透過PNGで×)ですね。通常画像で透明度を調整してみたものの、元絵がはっきりしなくなっちゃう・・・。
で、今回は、あっさりGIMPで合成です(苦笑)。

夜の教室

こっそり、ひっそり、いろいろと・・・

【画像クリックで拡大】