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再起動!

お久しぶりです!
相変わらず、DAZしか触ってませんw・・・イリュのリアル系新作のアナウンスはまだないようで・・・もうしばらくDAZで遊んでいても良さそうな感じですかねw


【20180808】ぽーとれいと・・・


前回の更新から、DAZ版ウチの娘(仮)が大きく変わりました。
今までのG3Fから最新G8Fへ移行です。

満を持して、というわけではないのですが、G3Fでの不満点を解消すべく、G8Fを試してみたところ、なかなか良い感じw
キャラメイク的には、まだまだ詰めが甘い部分が沢山あるので、今後も引き続き弄って、近いうちには(仮)を取りたい所存でございます!



どなたかの参考になるかどうかは解りませんが、今回の私のG8F娘について、いくつか記しておきます。

【材料】(ウチの娘(仮)一人前分)

YOYO and Expression for Genesis 8 Female


Pei and Pei Suit for Genesis 8 Female


購入したキャラは、この2人。
G3Fの反省を生かして、キャラ選定に気を使いました。
選んだ理由は、口角のエッジの形状です。G3Fで弄ってて、モーフではどうしようもできなかったのが、口角のエッジ・・・ちょっと凹んだ感じに出来なくて・・・ベースキャラでちょっと凹んでる感じのキャラを選んでみましたw

結果的に、この2人をMIXしてベースにしています。
顔:YOYO(50%)+Pei(50%)
体:YOYO(100%)
肌:YOYO(SKINの眉をフォトショで消して、眉はPeiを使用)


Classic Bob Hair for Genesis 3 and 8 Female(s)


髪は今はコレを使っています!
G3F時代に買ってて、前髪だけ使ってたのですが、ここ最近は、これのみ気に入って使っています。
このボブは、かなりいろんな形状に弄れて、個性を出しやすいかも・・・です。

OOT Hairblending 2.0 Texture XPansion for Classic Bob Hair


専用のマテリアルのセットも売ってますので、色でも遊べますねw


【調味料】(以下のモーフを使って、顔・体の造形を弄っています)

Genesis 8 Female Head Morphs


顔:基本モーフ
なにはともあれ、これがないとキャラメイクは始まりません。
基本的な、造形弄りを担っています。以下の追加モーフを入れても、このモーフじゃないと弄れない所もあるので、導入は必須といっても良いでしょう!


200 Plus Head and Face Morphs for Genesis 8 Female(s)


顔:追加モーフ
基本モーフでは、正直言って痒い所に手が届きませんw・・・特に顕著なのが目・・・簡単に縦横比が弄れないのが非常に辛いのですが・・・この200plusを入れると、かなりいろいろ弄れるようになります。
私は、鼻造形にこだわりが有るのですが、このモーフは、鼻の穴のサイズが弄れるのが新鮮で、便利に使わせていただいています!

RareStone's Face Morphs Collection for Genesis 8 Female


顔:追加モーフ(最近購入・・・まだそれほど使ってないw)
200plusがオールラウンダーの助っ人とすると、このモーフは、かなり偏った・・・マニアックな造形に弄れるもーふですかねw
鼻はそれほど目新しさは感じませんでしたが、目、口、頭形状は上記のモーフでは弄れないとこを結構攻めれますw
笑窪も作れるようですが・・・私が試した限りでは、可愛く作れませんでしたww

Genesis 8 Female Body Morphs


体:基本モーフ
体型を好みにするには、なくてはならないモーフですねw
それほどディティールにこだわらなければ、体はこのモーフだけでイケるんじゃないですかね?
物足りない人は、胸とかお尻とか追加モーフがあるようですので、そちらも視野に入れて観てはいかがでしょうか?



他にも、細かく言えば、SKINをフォトショで弄ったり、レンダロティカでアソコを購入したり、オメメのキラキラ追加したりしていますが・・・大枠は上記のモノでできています。
DAZに興味があるけど、まだ手を出していない方・・・この程度までなら、遊べますよ!・・・という指針になればありがたいですかねー。


ではまたー!!



相棒

こんにちは!
ワールドカップ真っ盛りの昨今、いかがお過ごしでしょうか?
私は、ワールドカップだけでなく、F1、WEC、SuperGT、SuperFormura、INDYCAR、サイクルロードレースと、続々HDDレコーダーに溜まっていくので、追っかけるので精一杯w・・・もちろん観れるワールドカップの試合も拝見しつつですので・・・いやー時間が全く足りないですww

で、こちら方面は、相変わらずDAZしか触ってなくてすみません・・・プレホはIBLの新しいのが出てるとか気になるところはあるのですが、手が回ってない状況です。

そういえば、NockyさんもDAZキャラを手に入れたそうで・・・DAZユーザーが増えてくれるのは嬉しい限りです。



【2018.06.28】On your mark!・・・

手に入れたダックスでの2枚目の撮影!
まだ、ダックスのキャラ付けに迷ってまして、肌テクスをどれにしようか・・・名前はどうしようか・・・なにか特徴付けたい・・・という状態です。そのうち「ウチの娘」の相棒として、固定キャラにしようと目論んではいます。

今回使ったVespaですが、最初はほぼ同タイプのVespaがフリーの3Dモデルでありまして・・・それで作ろうとしてました。でも、メタセコでステアリング切って、スタンド上げて・・・objでエクスポート、DAZにインポート、シェーダー設定・・・してるあたりで、DAZ公式に、ほぼ同じVespaがあるのを見つけてしまって・・・んー、見れば見るほど、そっちの方がクオリティが高そう・・・で、つい買っちゃいましたw
お犬様に続いて散財です・・・DAZはこれが怖いです・・・ね。

ただ、有料なだけはあります・・・ステアやレバー類が全て可動、ライト点灯、キャリアやミラーなどのオプション、キーまで付いてるw
ま、もうしばらく何も買わない・・・予定ですw

あ、ちなみに後ろに車を置いたのですが、車種解りますかね?・・・こちらもフリーで拝借してきたのですが・・・ちゃんと仕上げて、いつかメインで使いたい車ではあります。



【2018.06.23】救出・・・

DAZのプラチナクラブのクーポンをまだ使ってなくて・・・で、なにか買おうとは思ってたのですが、最近気になってた、お犬様・・・ダックスフントを買ってしまいましたw

・・・ですが、買って当初、全然STUDIOに読み込めなくて・・・あれー?って思ってたら・・・あ、そうか、ベースの犬を買わないと使えないのかー・・・って気付いた時には・・・もうしょうがないw・・・ベース犬も買いましたよw(久しぶりにやらかしました・・・予定外の散財ですw)

ただ、DAZでアニマル系を使うのは初めてでしたが(他のアニマルはどうだか判らないですが)、少なくとも、このシリーズは、キャラ並みに可動部分が多くて、表情も弄れて、楽しいかもです。(ウチの娘の「相棒」登場の予感ですw)

ちなみに、後ろの二式大艇はsharecgからの拝借、水面は公式物を持ってないので、とうふさまのブログ記事から、GIMPでバンプマップを手軽に作って水面を作る記事から使わせていただきました。

後方に飛ばしてるのは、何故かC-130w・・・これも、フリー物を拝借です!
飛行機雲に見せてるメッシュはこちらもsharecgから拝借です!(でも、もっと自然な雲に見せる方法が解らなくて・・・どうすると良いんでしょうねw・・・なんか、良いシェーダーとかあるんでしょうかしら?w)

こちらの作成途中、アクアリアさんにいくつかアドバイスを頂戴したので、今のところ、自分に出来る事だけですがw反映させていただきました!・・・いつもありがとうございます!!



【雑記】

DAZで遊ぶ上での最難関は、やはりキャラメイクじゃないでしょうかねー・・・私もまだまだ全然ですw
一応、私なりにキャラメイクに必須ツールを記しておきます。(余計な散財しないための・・・どなたかの参考になれば幸いです)
ちなみに。私は一世代前のG3Fで遊んでるので、最新のG8Fの方は、ちゃんとG8F用を選んでくださいね!

↓Genesis 3 Female Head Morphs

↓Genesis 3 Female Body Morphs

まずは上記2つ。この2つのツールが無ければ、ほぼキャラメイクは出来ませんw
大概の人は迷わず買うと思うのですが、迷わず買ってOKですw(ベースキャラを弄らず遊ぶという方以外ww)
イリュゲーからDAZに移行の方は、これだけあればかなり弄れる・・・と思うかもしれませんが、それは半分合ってて、半分間違いですw
基本的にイリュゲーのキャラメイクよりいろいろ弄れるんですが・・・箇所によっては、そうではありません。
特に顕著なのは「目」ですかねー。イリュのキャラメイクのように、簡単に縦横比を変えれません・・・目を希望の形状にするのは、かなり至難の業ですw
なので、その辺で行き詰ったら、次の・・・w

↓200 Plus - Head & Face Morphs for Genesis 3 Female(s)

顔のキャラメイクに行き詰ったら、こちらをお勧めします。
これを入れると、痒い所に手が届かなかった所に、多少手が届くようになりますw
弄れる項目が多くなりすぎて、弄り方の正解を見出すのが逆に大変になるかもしれませんが・・・なので、前述のHead Morphsで行き詰った人向けですw

↓Skin Builder 3 for Genesis 3 Female(s)

モーフで弄るのも大事ですが・・・実は、肌Skin(メイク含む)でキャラの見え方はかなり変わります。
なので、オリジナルのSkinを作るにはコレw
イリュゲーでもご自分で肌Skinを弄ったり作ったりしてる方には不要かもしれません・・・DAZはSkinテクスチャはフォルダ内にjpgで転がってるので、自由に弄れますw

ただ、DAZの肌Skinは4種構成になっていて・・・たとえば、下層に設定して、光の反射で透けるSkinとか・・・それが、部位ごとにいくつかに別れてるので・・・私のようにスキルも無いめんどくさがりには、肌Skinの自作はハードルが高いですw
で、このツールは、その辺まとめて生成してくれるので、有難いw

あと、イリュゲーと違って、簡単にメイクを変更できないので・・・メイクツール的なのを買えばいいのかもですがw(私はまだ使ったことないのでよく解ってませんw)・・・このツールは、肌だけじゃなく、眉、睫毛、目、チーク、アイラインなどメイクも設定できます。

ただ、このツールも万能ではなくて・・・まず、乳首が1種類しかないw(結構重要ww)、どこの項目をどう設定するとどう反映されるか・・・的な設定が解り辛いw・・・一度作って、造り直そうとするとき、前回の設定から弄れず、全て入力し直さないといけない・・・などなどw
あ、あと他のツールよりお高いですww

私は、数値を自分で記録しつつ、何度か造り直して・・・乳首部分は、自分でフォトショで他から移植w、顔の目の下のホクロもフォトショで足して・・・で今に至ってます。
そのうち、また造り直そうとは思ってはいますが、優先順位的には、まだ少し先ですかねw

※これだけG8F用がまだ出てないようですのでご注意ください。(G8Fでも使えるような話を聞きますが、私は試してないので・・・未検証ですw)


おまけ(画像がアレなんでリンクだけw)
ttps://www.renderotica.com/store/cat/6562_checkQS/sku/50962_New-Gens-For-Victoria-7
DAZはProBandleというお高いセットを買うと、アソコが付いてきたりします。
ですが、アソコ目的でProBandleは買わなくていいと思います・・・ProBandle買う代わりに、こちらをお勧めしときますw
こちらの方が・・・いろいろ使い道がありそうで・・・いろいろ動かせますw・・・アソコのテクスもpsd形式で付いてるので、色とかにも拘る人にも・・・いいかもですw

※キャラ別にいくつか種類があるようですので、買う場合は事前調査を怠らず、間違いの無いようにご注意ください!!



ではまたー!
よいDAZライフを!!(最近Ratioさんをお見かけしないのですが・・・お忙しいのかしら??)

Growing up!

こんにちは!

あいかわらず、ここ最近は、DAZでいろいろ弄って遊んでいます。
元々、手数が遅いのですが、DAZはそれにも増して時間くい虫なので、進捗はホント亀のようですねw
ま、イリュのリアル系新作は・・・全く音沙汰ないので・・・しばらく、十二分に時間はありそうですw

DAZの現状報告としては・・・ほぼ毎日、なにかしら試してるのですが・・・出来る事が増えると、やることが増えて、さらに時間かかるという・・・作業自体は楽しいのでいいのですが、画作りという点では、時間ばかりかかって、悩ましい限りです。
雨宮先生は、超高速でいろんなことを試されているので、全く置いてけぼりですが・・・私はマイペースでやっていこうと思っています!

シェーダーが多少解ってくると楽しさがさらに増えますね・・・ただの「キューブ」や「板」でも、シェーダー設定するだけで、金属、プラスチック、アスファルト、コンクリート、水・・・すぐそれらしく見えてくるから、楽しいです。
極めて最上級な使い手になるには、階段は沢山登らないとですが・・・ちょっと使えるだけでも、楽しさ何倍にもなります。


【20180614】洗車完了・・・


ここ数日、フリーの3Dモデルを探索してまして・・・いくつか素敵なアイテムを確保してきました!
で、その中の1台(スカイライン2000GTR)を使って、1枚撮ってみました!
ほんとは、もっと細かいところに手を入れたいところですが・・・ま、今回はこのへんでw・・・一応、水的なシェーダーも試したりしていますねw

あとは、こんなモデルで、お試し撮影などして過ごしていました!



インポートしてシェーダー設定するだけで、使えるものもあれば、テクスを再設定したり、一部メタコで修正入れたりしないとイケなかったりするものとかありますが・・・その辺も含めて、全て自分の身になっていく感じがして、楽しんで遊べています!
そのうち、ウチの娘と絡めた画を作れたらいいなー!

・・・という、近況報告でした!
最近は、DAZしか弄ってないので、あちらとかそちら方面のコミュニティにも顔出しづらくて、お邪魔できずにいるのが心苦しいのですが・・・(DAZ画像貼り付け可にならないかなー・・・ならないよなーw)。

ではまたー!

DAZ版ウチの娘(仮)

10日も経たないのに更新なんて、久しぶりw
いつものように特にたいした内容はないので、大丈夫です!ww

このところ、プレホは触ってなくて、相変わらずDAZのキャラメイク沼で蠢いています。
で、キャラメイクしかやってないと、他のことが全然覚えて行かないので、キャラメイクしつつ、撮影の方もやっていこうということで・・・一枚撮ってみました!(最近、なんとなく3:4の画角が気に入ってますw)

【20180519】ヤード・・・


今回は、ライティングを試すために、初めてIBL以外で撮影してみました。
解り辛いかとはおもいますが、ポイントライト×2とスポットライト×2を配置しています。
とりあえず、解ったことは、光の減衰っていうんでしょうか・・・イリュスタジオでのライトに比べ、ライトからの距離にかなり気を使わなくてはいけない感じ・・・設定があるのかもだけど、今の私には解らないww
光量をめっちゃ上げるか、距離を近づけないと、なかなかいい塩梅に被写体に光が当たってくれません。

ライトを複数設置すると、レンダリングにめっちゃ時間かかるということを聞いてたのですが、上のサイズ(1200×1600)でも、1時間くらいでレンダリング終わりました・・・もっと反射するものとかいろいろ設置すると・・・どんどん時間かかるのかもですけどねw



↓で、現状「DAZ版ウチの娘」がこんな感じ・・・日々どんどん変わっていってる(迷走中w)ので、しばらく(仮)は取れませんねw

顔も体の造形も不満だらけで、まだまだ時間かかりそうですが、弄って、レンダリングしてる分には楽しいので、もうしばらくは遊べそうです!



そうそう、雨宮さんがDAZの入門記事をブログで書いてらっしゃるので、DAZにちょっと興味がある方は、いきなりお金をつぎ込む前に、ぜひ一読をお勧めします!
Adagio for kindness:http://yashiroamamiya.blog.fc2.com/



ついでに、私がDAZについて思うところを少しだけ書いておきますね。

先人の方々がDAZで作ったキャラを見て、自分のお気に入りのキャラが作れそう!・・・という方にはお勧めします!
もしくは、西洋系のグラマラスなお姉さんだったり、既に売られてるキャラで、目指すキャラに近いものがあればいいかもですが・・・そのどちらでもない場合、特にイリュゲーのキャラ風な感じを目指そうという場合は、結構道のりは厳しいかもしれません。

DAZは、ベースキャラをモーフで弄ってキャラメイクするのが一番手っ取り早くて、やり易いのですが・・・そのモーフが、イリュのキャラメイクに比べて、より細かく弄れるところと、逆にそうでないところがあって・・・以外に目指す造形に持っていくのが厳しいようです。痒い所に手が届かない感じですかねーw
私も、一度はもう無理ーって放り投げましたw

モーフで出来ないところは、一旦DAZからキャラをエクスポートして、Blenderなどの3Dソフトで加工してDAZに戻すようなことをされている方もいらっしゃるようなので、そういう知識・技術のある方は、そっちから攻めても良いかもしれません・・・でも、それ出来る方なら特に・・・DAZがー・・・とか仰らないかもですねww

で・・・私は、今また最近DAZに再挑戦中なのですが、今のキャラは、複数のキャラをミックスして、ベースを作っています・・・なので、単体キャラだけで作るより、お金がかかりますw・・・かつ、どのキャラの組み合わせると、こうなるという情報は、なかなか探しても得ることができないので、かなり行き当たりばったり感は否めませんw・・・ので、もちろんお勧めもしません。

それでも、やってみようという方は、きっと、ご自分でなんとかされるでしょうから、ぜひ遊んでみてみてください!
いろんな意味で、自由度と言う点では、イリュゲーより上ですし、レンダリング描画に魅力を感じるなら、ぜひお試ししてみてください!・・・無料で遊べるとこまで遊んで、それから考えるということでも、もちろん宜しいかと思います・・・一番賢明な選択ですね!

結論・・・良いことばかりじゃないけど、楽しいこともあるよ!・・・って感じです!

何か不明な点があれば、Twitterででもお声かけてくださいませ!(もちろん私に解る範囲でしか、お答えできませんがw)

あ、もう一個追記・・・雨宮さんも記事で書いてましたが、PC能力的に・・・作業がめっちゃ捗りませんww
私のPCが5・6年前のミドルクラス(i5・2500K)+1060だからかもですが・・・何をするにしても、時間かかりますw
普通にキャラ弄ってるだけでも、多少のストレス感じますし、アイテム等を沢山置こうものなら・・・もう大変ww
その辺も考慮の上ご判断いただければ・・・ネガティブ要素ばかりですね・・・すみませんw(それでもやる!って人は・・・いるかなー・・・いて欲しいなーww)

ではまたー!

ひさしぶりに・・・

こんにちは!
ほぼ閉鎖状態のこのブログですが・・・忘れた頃に・・・の更新ですw

ここ最近は、プレホのBoneManagerが楽しくて、弄って遊んでたのですが、それもひと段落。

で、ここ数日、かの雨宮さんが、(コイカツを華麗にスルーされてw)なんとDAZで遊ばれていらっしゃる!!・・・これを目の当たりにしてしまったので・・・これは何かの思し召し!!ということで現在、再度DAZに挑戦中です(感化されやすいww)

以前、プレホスタジオの発売前に、一か月ちょっとくらいDAZを試していた(このブログにも記事が残っていますねw)のですが、DAZの凄さは判ったのですが、いかんせんキャラメイクが上手くいかなくて・・・その後プレホに逆戻りで、しばらく放置状態でした。

で、今回は、その時の反省を踏まえて、ベースキャラの状態を重視して造り直したら・・・おや?以前よりはだいぶマシになりそうな気配が・・・ということで、だいぶ楽しくなってきたので、久しぶりに1枚撮ってみました!

【20180510】DAZStudioで撮ってみた(2nd Season)・・・


今回もカオスさまが配布されてるお車をお借りしました!
今回は、ヨタハチことトヨタ・スポーツ800!(ナンバープレートのみ差し替えさせていただいています・・・関東人なのでw)
以前使わせていただいた2000GTもそうですが、このクオリティのモデルを無料で配布されていることに感謝するとともに、ぜひ今後DAZを始める方にはお薦めさせていただきます!!
(やはりドアとかギミックがあると、ついつい開けたくなっちゃう・・・癖ですかねw)

キャラメイクについては・・・ベースキャラからモーフで強引に好みの形状に持っていくと、やはり変になる(表情変化させると顕著w)傾向があるようで・・・今回は、なるべくモーフで極端に弄らなくて良いように、複数キャラをミックスして、ベースを作っています。(意味合いとしては、これもモーフかw)

ちなみに現状、顔は4種類、体は2種類のキャラをミックスしています。
これがベストとは思いませんので、今後も徐々に他のパターンも試してみようとは思っています。
顔もまだまだ調整したいですし、体はミックスしただけで、なにも弄ってないので、おいおいマイキャラへの道を進めていきます!!

DAZは出来る事が多すぎて(かつ解りにくいww)・・・まだまだ全然ですが、なるべく出来る事を増やして、もっと遊べるようになりたいです!

イリュさんがリアル系の次のソフトを出すかどうかも解りませんので、しばらくは、プレホとDAZ・・・両方で遊んでいこうとは思っています!
イリュゲのリアル嗜好の皆様・・・DAZお試し・・・いかがですか?w

次の更新は・・・プレホかDAZか・・・判りませんがw・・・ではまたー!!