FC2ブログ

C-1 Grand Prix! 2016

ちょっとー・・・

【画像クリックで拡大】

お久しぶりでございます。また、だいぶ間があいちゃいました・・・。
PH板での「C-1 Grand Prix! 2016」への参加の1枚(お題:教室)です。

これまで、この界隈(?)では、A-1、B-1とイベントがあったのですが、私は残念ながら参加できなかったので、ようやくって感じで参加させていただきました。

今回のイベントは、3つのお題(classroom、car、carot)のどれかを使ってSSを撮る(一人2枚まで)ってだけなんですが、意外と簡単のようで難しい・・・。(「らくごのご」のお題三つで噺を一席創るみたいな感じ?・・・違うかw)
何をチョイスしてどう撮るか・・・みたいなところですかね。
車ネタでも撮りたかったのですが、思いつかなかったので、今回は、人参と教室を選択・・・で、こんなかんじ・・・です。

今回のSSは、2枚ともHSで作成・撮影してます。
普段は、基本的に撮影後の加工はしてないんですが、今回のイベント公式ルールwで、撮影後のフォトショ等での加工OKでしたので、一部GIMPで加工しています。
加工箇所は・・・
(お題:教室)/蛍光灯部分(ブラーありのSSからコピー)、レンズフレア効果の使用。
(お題:人参)/文字とビックリマークの追加。
・・・以上です。

どんな感じで撮ろうか・・・などと、いろいろ考えることも含め、とても楽しめました。
主催の雨宮さんはじめ、みなさまに感謝です。
また12月にもあるようなお話ですので、また参加できるといいなぁと。
12月の「C」って、もちろんアレですよね?w



「C-1 Grand Prix! 2016」への参加のもう一枚(お題:人参)はこっち。
20161008.jpg



【雑記】
そうそう、上記の2枚のSSで、それぞれ我が家の娘は全然別人です(当社比)w。
実は、HSのキャラ作りで、いまさらですがなかなか思うようにいかず、行き詰まり感があったので、以前イトさんがアップされてたリアル娘さん(私的には、とてもインパクトが強くて、印象にも残る娘さんで、お気に入りです)を参考にさせてもらいつつ、再度造り直しているところです。
(お題:教室)のSSの娘がその(現状の・・・)新バージョンってことですね。(お題:人参)の人参娘は旧バージョン。
(イトさん、勝手に参考にさせていただきました・・・ありがとうございます。既に、リアル感ないですけど・・・ちゃんと、イトさんの娘さんを参考にはさせていただいたんですよ・・・汗。)

まだまだ、こちらも思うようになってませんが、顔のベースがだいぶちがうので、表情造りのバリエーションが若干増えた気がします。(これも当社比ですが・・・)
おかげで(?)PCの我が家の娘に似せる気はだいぶ無くなってきましたねw。
そこそこ納得できるようになるには、この先だいぶ時間かかりそうですが、実はこっちのキャラ作りも(難しいけど)楽しいです。

あと、先日の雨宮さんのブログ記事のおかげで、私でも、HSでアイテム追加ができるようになったので、(お題:教室)のSSでは、以前、PCのSS撮影で使ったアイテムなどを、いくつかHSに追加して使用してみました。
(既存のアイテムのテクスチャ入れ替えただけで・・・しかもアレなテクスチャなんで・・・配布できるようなシロモノではないんですよね。いつも先人の皆様のアイテムをいただいてばかりですので・・・いつかは、皆さんに配布できるようなアイテムを造ってみたいです。)
こっちのほうでも、雨宮さんはじめ、先人の皆様方に感謝&感謝です!
技術スレも今一度読み直さないとね・・・汗


蜂蜜近道

さぁ!・・・

【画像クリックで拡大】

遅ればせながら、わたくしめもHS版のShortcuts入れました。かゆいところに手を届かせてくれるShortcutsには有難さしか感じません。PCのShortcutsもまだまだ使いこなせてませんが、いつプロさまには日頃から感謝感謝でございます。(遅ればせ&勝手ながらリンクもさせていただきました・・・汗)

今回は、背景はPC、キャラと撮影はHSです。HS版のShortcutsも、ちょびっと使わせていただいています。

共存共栄

あれれ?・・・

【画像クリックで拡大】

HSのSTUDIOをちょっとずつですが、いろいろお試し期間継続中です。

PCもHSも、それぞれ良いとこあるので、どうせなら、両方使って遊べるといいなぁ・・・ということで、我が家の一人娘(←雨宮さん言うところの・・・(^_^;))を、競演させてみました。一応、フォトショ的な加工なしでね・・・。

とはいうものの、ま、合成みたいなもんですけど・・・。

HS STUDIOで撮ったSSを、PC STUDIOにItemで表示させて、キャラとFogアイテム足しただけです。
色味とか、ライティングとかをちゃんと工夫すれば、もう少しは自然な感じに撮れるとはおもうんですが、ま、お試しですんで、ご容赦いただければ・・・汗。



ちなみに・・・
HS STUDIOで撮ったSSがこれ・・・



PC STUDIOの舞台裏はこんな感じ・・・




【雑記】
上のSSで使っている、HSのポスターは、公式のポスターアイテムのテクスチャを入れ替えただけのお手軽商品なんですが・・・(まだ個人的にアイテム追加はハードル高そうですし、よく解んないし・・・で、手をだしてないので・・・このくらいからが身の丈にあってるかなぁと)・・・デフォのポスターアイテムは、ほぼ使うことないし・・・ま、いいかなと。

そういえば、PCでまだ自分でアイテム追加とかできなかった頃、最初にやったのがポスターアイテムのテクスチャを入れ替えて、遊んでたなぁ・・・しみじみ・・・。

どなたか、かっちょいいポスターアイテム創ってもらえれば、それをデフォにするんだけどねー。
それとも、いろんな人が創ったポスターアイテムをいろいろ使いまわせると楽しいかも・・・なんてねー。