FC2ブログ

自習中・・・

こんにちは!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ここ最近、スタジオがないプレホ勢は肩身が狭い?w感じがしたり、してなかったりな昨今w・・・プレホでは出来る事がだいぶ限られてるので、実写背景のスクショ加工で、色々試しつつ遊んでいますw

自主練習中なので、こっそりの更新・・・ですw

先週、プレホのアペンドディスクの発売が告知されましたね!・・・でもスタジオあるかどうかはまだ解らないw
今週金曜日の情報公開の内容次第では・・・今後の処遇が決まる・・・のかな?w
もし、プレホではスタジオが出なくて・・・次のスタジオが付くイリュゲーまで待たなければいけないとすると・・・ハニセレとプレホの融合(加工)で遊ぶか・・・じゃなければ、DAZStudioにでも行きますかw



【20171112】To Narita・・・

ほぼ、関東の某私鉄の広告みたいになっちゃいましたがw・・・これは車輪は見えてないですが、一応久々の車輪モノということでw

加工の手数(出来ること)がまだまだ少ないので、加工紹介サイトなどで見かけて、使えそうなものを少しづつ試してる感じですw

↓使った背景写真




【20171107】奥の細道・・・

加工でお試し中の一枚。
いろいろ弄ったせいか、階段が解り辛くなっちゃった・・・迷走中w
この時から、雨宮さん謹製の「PlayShot24」を使わせていただいて、キャラを8Kで撮ってますw
この時点の「HomeShot」が、首曲げても反映されないなど、まだ使える状態ではなくて・・・困っていたところに救世主が!・・・この「PlayShot24」は動作も軽くて、ウチのショボイPCでも楽々8K撮影が出来てます!・・・改めて、雨宮さん、ありがとうございます!

※既に最新のHomeShotはちゃんと撮影出来るようにアプデされてますw

↓使った背景写真




【20171031】反撃開始・・・

弥生の衣装の半脱ぎが「ヤラれた感」 たっぷりだったので、これで撮ろうと思って・・・いろいろ足してたら、こんな感じにw
初めて、衣装に「汚し」を入れてみましたw・・・プラモの如く、こういうのに凝りだすとキリがなさそうってのは理解できましたw
もう少し加工技術があれば、背景の建物を何色かで塗って、イカを飛ばしたりしたかった・・・ですw

↓使った背景写真




【20171029】横顔・・・

プレホで使えるポーズが限られてるので、なるべく普段とらない角度で撮ってみよう・・・って思ってたら、そういえば真横の顔って撮ったこといと気付いたので一枚w
横顔の造形は、意外に禁断の世界のような気がしてますw・・・どの角度から観ても、素敵なキャラ創りは、誰もが目指してるとは思いますが、実はなかなか難しい・・・こだわりと妥協のせめぎ合い・・・ですかねw

↓使った背景写真




【20171028】初雪・・・

天気雨があるのだから、天気雪でもいいか・・・という強引な脳内設定で1枚w
雪はGIMPのブラシで足してるんですが・・・この辺も使い方がまだまだ・・・よく解ってませんw

↓使った背景写真




【20171026-2】通学路・・・

このあたりから、プレホで出来る事の少なさに嘆いていて・・・じゃー加工で色々試してみようということに・・・で、「加工で遊ぶシリーズ?」が始まっていますw
この時は、良く知らないHDR加工を試したくて、GIMPのHDR加工風のスクリプトを使っていますw
本来、HDR加工は、「1つの風景を異なる露出で写真を撮影し、ソフトウェアを用いて一枚の画像に合成する」ってことらしいのですが、もちろん撮影機材もソフトウエアも無いのでw・・・疑似HDR加工でお試しw
まー・・・よく解ってないですけど・・・使いどころというか、目的がはっきりしてないと、使いこなせない模様w

↓使った背景写真




【20171026】H-1 Grand prix!!!!!・・・

pHH板で開催されていたH-1GPに参加の一枚w
テーマは"Helloween"または"Health"だそうで・・・カボチャが写ってればハロウインって言っていいよね?ってことで、出来る事の少ないプレホで、無理やり参加ですw・・・アクセのカボチャを使ってるのですが、アクセって、位置調整限界あるんですねw・・・すごーく遠くとかできないみたいで・・・これを知ってから、以降アクセの使い方で悩ましさを感じていくこととなりますw
これの背景は、IBLのキューブマップの一部を使ってますw



【20171024】すけるとん風・・・

雨宮さん謹製ツールの「すけるとん」て、なんか面白そう!と思ったものの・・・なんとWin7は非対応・・・がーん!ウチはまだまだWin7なんですよねーw
で、「すけるとん」で遊んでる風な1枚を作ってみました。もちろんGIMPで合成ですw・・・ただ、作ってはみたものの、なんか今一つな感じだったので、ツイッターには上げてなかったですww
この時はまだ、HomeShotで首の向きを変えた撮影が出来なくて、久々に「F11」でのデフォ撮影を使ってますw



【20171021】プレホ版2人娘・・・

プレホになって、ハニセレからキャラをそのまま移植しただけで、見え方が結構好みな印象だったので、以前アクアリアさんが、プレクラ時代のウチの娘をハニセレで作っていただけたキャラ(恐れ多くも自分好みに弄っちゃってますがw)をプレホに持ってきましたw・・・ほぼ登場機会はないですが、ウチのもう一人の娘もプレホに登場!・・・のお知らせでしたw



【20171020】playhome-importerで遊んでみた・・・

Kさんのブログを拝見したら、プレホにアイテムを登場させてらして・・・おお、これは楽しそう!と思い、早速、ImporterなるMODで、ハニセレでの愛機P-38を持ってきましたw
このImporter便利なんですが、ファイル1個に1アイテムじゃないと、同時に表示されちゃって、おかしくなっちゃうので、SB3Uで、表示させたいアイテム以外のメッシュを削除したら、簡単に目的のモノだけを表示できましたw
ただ、透過部分(この場合風防)が黒くなっちゃうので・・・私には直せない(試してないけどw)と思われるので、以降透過アイテムの表示させるのは諦めていますw
アイテム表示を調整する際、上手く説明できないけど・・・クセが強いw
沢山アイテムを使っての撮影などは、特にとても難義しそうなので、以降Importerはあまり使ってないですw



【雑記】
最近、ハニセレではなく、プレホでばかりで遊んでるんですが・・・その理由は簡単で、「プレホのキャラの方が好み」という1点に尽きます。
プレクラからハニセレへの移行を決めたのも、ハニセレの方が、髪、衣装の質感が格段に良くなってて、「こちらのキャラの方が好み」だったことが全ての理由でした。
なので、なるべくなら好みの方のウチの娘で遊びたいので、今のところ出来ることは少ないですが、プレホで遊んでいます。
今後、もっと良い(好みの)環境で遊べるソフトが出れば、そちらに移行していくと思いますし・・・当面は、プレホでスタジオが出れば、そこが安住の地になれそうですけど、出なければ・・・ほんとどうしましょうねw
今週の金曜の情報公開が楽しみなようで怖かったりしますw

ではまたー!

プレホで遊ぼ!

こんにちは!
前回更新からそろそろ1か月・・・私的には、モータースポーツとサイクルロードレースが、そろそろオフシーズンが近づき、多少遊べる時間が増えそうな昨今、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

満を持して(?)発売された「プレイホーム」・・・あちらこちらで、いろいろ言われているようですねw・・・本編をまったくやってない私は、特にコメントすることもできませんが、質感的な意味で言えば、だいぶ魅力的でございます!
キャラメイクも衣装選びもサムネ表示で解りやすいですし、各所で色選択も増えていますので、表現幅も増えました!
あとは、皆さん思っている通り、スタジオ登場が待たれるばかり・・・スタジオが出ればかなり遊べそうなんですけどね・・・いつかなー・・・まさか出ないなんてことはないですよね?
スタジオが出てない今でも、各MOD作成者の皆様のご尽力のおかげで、着々とキャラメイク画面で出来る事が増えつつあります。
いつもながら感謝の言葉しかありません。この場を借りて御礼申し上げます!

MODが増えつつあり、やれることも増えてるのですが・・・まだまだそこはそれ。スタジオではないので、ポーズはつけれられないですし、ライティングもなにもかも設定は保存できません。毎回一期一会の撮影となり・・・かなり厳しいですねw
ただ、制約が多い方が楽しいwという一面もあり・・・ここのところ、プレホばかり触ってまして、ハニセレをほとんど起動してない状態に気付きましたw
まー、2つのソフトを使いこなせるほど器用さも余裕も無いので、いかんともしがたいのですが・・・。はたして今後はどうなっていくか、自分でもまだ模索中です!


【20171018】Let's PlayHome !・・・

今回のスクショ・・・デニムジャケ、前結びシャツ、下着・・・プレホではまだこの組み合わせのコーデはできません。
なので、それぞれ別に3枚スクショ撮ってGIMPで重ね着させてますw・・・その際、前結びシャツは透過率70%くらいで下着を透かせてみましたw(以前TwitterでRatioさんが紹介されてたアイデアを拝借させていただきました。Ratioさん、ありがとうございます!)
ポーズはCMModForPH_R_V0.7.1で選べるようになった「H Animation」からですw。
背景の「基本図形:キューブ(白と朱色共)」と手に持たせた「モンキーレンチ」はアクセです。(位置調整めんどくさいw=早くスタジオ欲しいww)
あ、文字はもちろんGIMPで足してますw



以下は、前回の更新からの間に、ツイッターなどにあげた主なSSですw



【20171016】HomeShotで撮ってみたw・・・

ハニセレで愛用させていただいているHoneyShotのプレホ製品版のHomeShotが出てたので、早速使ってみました!
やはり4K撮影は色んな意味で重宝するので、ありがたいです!
ただ、まだ正規版じゃないのか、視線の首を「ポーズ」以外を選択して撮影すると・・・首があらぬ方向を向いてしまいますw
んー・・・正規リリースを待つしかないのでしょうかw・・・「ポーズ」を選択してる分には、今までのように撮れますんで、しばらくこれで遊びますw・・・アプデに期待ですww

この時点で、私はまだプレホのサブライトの調整方法を知りませんでしたw・・・VeLHaさんがご丁寧に検証付きで教えてくださって・・・VeLHaさん、その節はありがとうございました!!


【20171013】無事開封!・・・

発売日当日の午前中に「プレイホーム」が無事到着したので、さっそく一枚撮ってみました。
体験版と違って、MAP背景や画像背景で撮れるのがいいですねw・・・本格的な撮影はスタジオ待ちではありますが・・・質感的にはだいぶいいんじゃないかとは思いますw(まだHomeShotが製品版には対応してなかったので、久しぶりにデフォのF11で撮影しましたw)


【20171011】2 days remaining・・・

プレホ発売まであと2日・・・小字亭さんの「青い公園」のジャングルジムとくぐつさんの樹木で1枚。
大人になってからジャングルジムを見ると、なんかすごく小さく狭かった印象・・・そんな感じでw
小字亭さん、くぐつさん、お二方共に、謹製MODはどれもクオリティが高くて、撮影の際には、みなさん重宝されているご様子・・・私もご多分に漏れず、使わせていただいております。いつも素敵なMODをありがとうございます!


【20171004】Countdown・・・

プレホ発売間近・・・くぐつさんの書棚の前で1枚。(背の高い本棚前にしたかったので、2段重ねさせていただいています。)



徐々にプレホにシフトしてしまう自分がいるような気もしますが・・・はたして!
その結果は、また来月の更新で!w
ではまたー!

秋コーデ?

こんにちは!
前回更新から早一か月・・・急いで更新!

来季、HONDAがマクラーレンと関係解消でトロロッソと組むそうで・・・てことは、さらに翌年はレッドブルHONDAかー・・・エイドリアンニューウェイがHONDAエンジンで作るマシン・・・観たいわーw

って話はさておき・・・w



【20170920】こーでねーとw・・・


今pH板で開催されている「上杉まつり」・・・最初は、ウチの娘に着せてたコーデを上杉ちゃんに着せてみようとしてみたんですが・・・どうもしっくりこないw
なんだろう・・・上杉ちゃんの存在が大きすぎてw、私には扱いきれない感じ・・・。
なので、ウチの娘で、並べてみました・・・上杉要素はないので、pH板には貼れませんw
(上杉シャツのだけは貼れるかな?w)

こうして改めてみると、色が地味ですねw・・・あと使ってる衣装も似たのが多い・・・。
今後は、もう少しビビットな感じを目指しますw

もし、これらのコーデを入用という方がいらしたら、こちら [PASS:ChrisFroome] にコーデファイルをご用意いたしましたので、よろしかったらどうぞ。

※一部透明リングを使っての重ね着してますので、ご注意ください。
※重ね着時、袖など下の衣装が飛び出ちゃう場合、リング装着のキャラの体型で調整してください・・・腕、肩回りなどサイズアップで!w
※お持ちでない衣装があると、ちゃんと表示されません・・・そういった場合、画像の衣装名を頼りにpH板やHFなどを探っていただければ幸いですw。もしくは代替衣装に差し替えてくださいませ。(無責任ww)




以下は、前々回のブログ更新からの間に、ツイッターなどにあげた主なSSを貼っておきますw




【20170913】なんとなく・・・

車や飛行機が続いたので、キャラのみ撮りたくなった・・・と思う・・・なんとなくw
服の組み合わせや色を弄るのは楽しいのですが・・・上の方でも書きましたが、自分の好みにしていくと、どーも地味になってしょうがないw・・・これもその一例w
縞パンの青をベースにもう1色を何にしようかと思って、あえて補色の赤にしようと思ったんですが、どうもいい塩梅の赤系色がでない・・・で妥協の茶色とw
ホテル服の胸元が寂しく感じたので、アクセのリボンを足してみました。
それにしても、2色入れ替え可の衣装はいいですね・・・選択の幅が広がりますw


【20170911】LUNCH TIME・・・

コアツさんの戦車をいただいたので、1枚。
衣装は軍物じゃないし、現代戦車なのに、後ろの飛行機はFW・・・なにもかも設定バラバラなのはご愛嬌w、いつもの通り雰囲気物ということでw
以前、どなたかがやられていた、鉛筆加工とセピアチックの雰囲気を一度試したかったので、ここでやってみました。
キャラ以外の部分は、photofuniaの「Pencil Drawing」を使って加工したものを使ってます。
衛生兵メットとレーションは、MMDのMODをお借りしてきました。キャラ周囲の小物は、加工で足していますw


【20170906】DOG FIGHT !!・・・

せっかくのP-38、これはやはり空中戦かなーと・・・曳光弾とばしてたら、かなり漫画チックな仕上がりに・・・。
Twitterの方で、舞台裏を少し紹介させていただいたのですが、最近、スタジオ内で配置した後、部位ごとにエフェクトに差をつけて、別撮りした後、GIMPで合成するということを、時々やるようになりました。
このスクショの曳光弾がいい例ですね・・・これは曳光弾の部分だけ、IBLで目一杯ブラーかけて撮っています。
私は、まだまだ画像加工で出来る事が少ないのですが・・今後・少しづつでも自分で出来ることを増やしたいですw


【20170905】新車・・・

今度のコアツさんの新車は、ホイールの色替えとドアが開閉するというゴージャス仕様・・・さっそく1枚撮ってみました。
タイヤのトレッド面が良い感じでしたので、少しステアを切って、トレッド面を見せてみましたw
右下のロゴについては、華麗にスルーしておいてくださいw


【20170903】with LIGHTNING・・・

度重なるRatioさんのご助力のおかげで、ようやくUU-GGから軍用機セット(?)をいただいてくることが出来ました。
他の機体はともかくw・・・このP-38はなかなか良い出来!素晴らしいです。・・・デフォだとだいぶボディが明るいようでしたので、SB3Uでマテリアルの設定を少し暗めにしたら、なかなかいい感じになりました。
で、どうせならと、テクスチャにデカール的にいくつか足して・・・結果こんな感じw
私のハンドル名と同じ名前の「P-38/LIGHTNING」・・・とてもお気に入りの1機となりました。
機会があれば、今後もこれで遊んでみたいと思っています。


【20170901】昼休み・・・

だいぶ以前に撮った、ローアングルからの教室スクショ・・・これ・・・の逆バージョン。
上からなので、床と机の上に色々並べて遊んでいます。プレクラの頃は、こういう小物色々並べたスクショを造ってましたが、最近では久しぶりw・・・決して飽きてたわけではないですw


【20170830】火の鳥NIPPON・・・

ノースリーブのバレーユニをいただいてきたので、どうせならと、女子バレー日本代表ユニを!と作ってみたのですが、これが難しい・・・ハニセレの衣装・・・体のラインに影響されまくりなので、曲面のラインが難しい・・・というか、私の力量じゃ無理ーってことで、かなりの妥協の産物・・・脇下のMizunoのラインとか全然うまく作れないし(脇下はお見せできませんw)・・・。少し前に挑戦した燕シャツ同様・・・もっと技量を身に付けないと・・・厳しいですねw

ちなみに、私は「モータースポーツ」と「サイクルロードレース」の次によく観るスポーツは、「女子バレー」・・・ほぼ代表の試合のみですがw・・・その次は「カーリング」w・・・戦略・戦術が解るとどのスポーツでも見て楽しめますw
野球、サッカー、ラグビーなども多少は観ますけどw・・・全部観てる時間がないから・・・観れるものは限られますねw


【20170817】待ちぼうけ・・・

これは、前回のエントリー参照でw


【20170812】HomeShotで撮ってみた・・・

プレイホーム体験版でもPH版HoneyShotが登場したので、1枚。プレホの質感・・・やはりちょっと好きw


【20170810】遊泳禁止・・・

pH板のG-1グランプリの2枚目・・・CanGal衣装着てるので、GAL枠で参加w
かなりの浮力で浮いているというご意見をいただきましたが・・・実は、これ背中が砂浜に接してるんですよw・・・もちろん解らないですよねー・・・でもこの水面MOD凄いですね・・・使ってみて改めて感動しました!
またなんか撮りたいです。


【20170805】ウチの娘PH版・・・

プレイホーム体験版がDL開始ということで、少し遅れて1枚。
プレホの質感いいですね・・・好みの感じw

もうあと3週間ほど後には発売なんですね・・・さぁ、一体どうなるんでしょう?・・・ハニセレがメインストリームのまま残るんでしょうか?・・・それはスタジオ登場するかしないか・・・登場しても、その「出来」にかかってますね・・・最悪ダメダメでもハニセレでこのまま遊べるからどっちでもいいですw・・・予約はしておきましたw


ではまたー!

舞台裏紹介

こんにちは!
個人的に、グランツール最終戦のブエルタ・ア・エスパーニャが始まってしまい、また3週間ほど停滞が予想されるので、今のうちにブログ更新しようという企みですw

イリュゲーでスクショを撮られる方は、皆さまそれぞれに個性があって・・・いったいどうやって撮ってるんだろう?と思うところが多々あります。そういった場合、皆さん優しい方々なので、これどうやってるんですか?ってお聞きすると、惜しげもなく教えてくださって・・・そのたびごとに目からウロコ的なものもたくさんあり、参考になることばかりです。
で、聞いてばかりでは申し訳ないので、少なくとも自分の場合はこうしてます・・・みたいのをまずはお知らせしてみようという・・・たわいもない試みですw。
基本たいしたことはしてない自負があるのですが、もしかしたら、どなたかにとっては、なにか一つでも参考になることが有るかもしれないのでw・・・ちなみにRatioさんのブログのような、有益なものはありませんw・・・念のためww



先日Twitterにアップしたこのスクショw

これをどうやって作ってるかってことを記してみますw
説明上、実際の作業手順とは若干異なりますので、その辺は脳内でくみ取っていただければ幸いですw



①まずは基本ポーズとライティング。

ポーズはお手軽な立ち姿w・・・基本ポーズから、手や足を少し変えただけw
ライティングは、メイン・サブライトともOFFにして、全体光(ALL)を2個のみ追加。
1個目は、後に追加する背景画像に合わせた方向(左後ろから)で強め(1.8くらい:セルフシャドウON)に。
方向の微調整は、服の影の感じが良いところを探って調整。
2個目は、そのライトに正対(右前から)する感じで、やや弱め(0.8くらい:セルフシャドウOFF)に。
方向の微調整は、顔の塩梅が良いところを探って調整。



②背景を用意

今回は、フリー素材の実写背景を使います。
素材の在り処は・・・こちらw [Pixabay:https://pixabay.com/]
FC2の容量の関係で2Kに縮小してますが、実際はHoneyShotで4K撮影するので、実際使う背景画像は4Kサイズに調整しています。(オリジナル画像は3036×4048もありますw)

このままで背景にすると、いかにも写真の前で立ってます・・・って感じになるので、多少下準備します。
被写界深度的に画像をぼかします。
実際にShortcutsHSPartyの被写界深度でぼかすと、背景画像は、MAPではないので、全体が均一にボケてしまいます。
なので、事前にGIMPで、上2/3位(遠くの方w)をぼかします。
具体のGIMPの操作については、いろんなところで紹介されてるので・・・。
例えば、こちら[http://gimp2-how-to-use.blogspot.jp/2011/12/blog-post_30.html]のGIMPでチルトシフト写真風の加工の紹介が、クイックマスクを使って簡単に画面の部分的にぼかす方法が解りやすいです。

で、GIMPでぼかした背景がこんな感じ・・・。どのくらいのぼかし具合がBESTかはわからないので、お好みでw


ShortcutsHSPartyで背景画像設定するとこんな感じw

かなり背景が強いので、ShortcutsHSPartyで色味調整します・・・。

今回の数値はこんな感じ・・・。

STUDIO NEOの背景色を白にして、Aの数値を下げていくと白っぽくなって、彩度を下げた風に使えますw



③要素追加。

これだけだと、なんか物足りない気がするので、3つほど要素を足します。
壱.衣装の胸元が寂しいので、見せブラを追加w
  ※透明リングを持たせたキャラを用意しての重ね着です。
弐.キャラと背景の間にノイズ的にスモーク(エフェクトアイテム:Steamy)を配置。
参.キャラの手前に車を見切れさせる。
  ※キャラの前後に物を配置する場合、ほんのちょっとでもいいから、重なる部分を作って配置する方が、前後関係が解りやすく、立体感が出る・・・と勝手に思ってるので、私はなるべくそうしてますw(これが正しいかどうかは・・・解りませんw)



④IBLで色味調整w

今回の設定数値はこんな感じw・・・今回は、Cubemapは使わずに、マニュアル設定でw



⑤HoneyShotで4K撮影&GIMPで縮小+トリミング

GIMPで拡大縮小する際、補間方法のデフォは「キュービック」ですが「Sinc(Lanczos3)」の方が良い感じな気がします。文字とか細い線とかがある場合特に綺麗な感じがします・・・ねw



⑥今回のゴールw


まだまだ工夫できるところは、きっとたくさんあるはずです。
構図、ポージング、ライティング、色味調整、キャラメイク、MOD活用、etc・・・
どれ一つとっても、奥深くて・・・沼ばかりw

もっとこうすれば?的なご意見や、私はこうして撮ってます!みたいなことをお知らせしてしていただける方が現れたらいいなーと、勝手に思っていますw

それでは皆様、素敵なハニセレライフを!(パクリw・・・一度言ってみたかったw)
ではまたー!

一騎当千

▼【20170804】まかせなさい!・・・


こんにちは!
ほぼ1か月に一回更新を目指すこのブログですが、きがつけば1か月越えちゃって、なんか広告出ちゃってましたが、なんとか数日遅れで更新させていただきます。

私にとって、先月はツール・ド・フランスの1か月だったんですが・・・そのなかでも、あるステージでF1で使用されることでも有名な、スパ・フランコルシャンのサーキットコースを走る日がありまして・・・オールージュを人力で駆け上がる・・・いやーモータースポーツと自転車ロードレース両方好きな人からしたら、たまらない光景を観れて、私的にはそれだけで今年は満足でしたw


で、今回の1枚は、pH板で開催されているG-1グランプリに合わせて作ってみました。
今回のお題は、GUNとGALだそうで・・・GALって定義がよく解らない・・・んー、あんまり縁がないからなーw
で、とりあえず、解りやすいGUNで1枚w・・・最初はリトルアーモリーみたいのを作りたかったんですが、なんか違うような気もしますね・・・まいいかw

最近使わせてもらってる、LRE&IBLですが、いかんせん影が綺麗に落ちないのが悩ましいですw・・・綺麗な影と設定保存ができれば、かなり良いんですけどねー。今後のバージョンアップを密かに期待しておきますw

ツール・ド・フランスが終わったばかりですが、8月後半からは、グランツール最終戦ブエルタ・ア・エスパーニャが始まります。
また停滞覚悟の3週間が始まってしまいますw
ですが、先日イリュの新作「プレイホーム」も発表されて、今日(8/4)キャラカスタム体験版?も配信されるようですので、こちらの話題もあるでしょうから、なるべく時間を作って、遊べたらいいなーと思っていますw



以下は、前回のブログ更新からの間に、ツイッターなどにあげた主なSSを貼っておきますw



▼【20170730】暑い・・・

LRE&IBLを導入後、いろいろ弄って遊んでたんですが・・・あれ肩甲骨がちゃんとある!・・・って今更気づいたので、一枚撮ってみましたw・・・もっと肩甲骨中心にアングルとってもよかったんですが、それだと顔があんまり、見せられないので、妥協の感じですw


▼【20170728】沼の始まり・・・

アクアリアさんからお勧めしていただいたので、LRE&IBLを早速導入!w
仕組みすら理解しないまま、適当に弄ってる段階での1枚です。
触って分かったのは、濃淡がはっきりした画を造り易いのかなと思いました。難点は、影が綺麗に落ちない事と弄った設定が保存出来ない事・・・悩ましいですねーw
最近、この車で撮ることが多かったのですが、いつも思うのは質感・・・鉄板に塗装した感じ・・・がなかなか難しくて・・・でもLRE&IBLのおかげで、良い感じに近づけたのかなーと思っていますw
お肌の質感は・・・今後の(私の)課題ですw


▼【20170728-2】沼の始まり-2・・・

こちらも、LRE&IBLを試してる最中の1枚。
既存のマップやアイテムも、撮り方によっては、質感アップしたような・・・気になる・・・気がしますねw


▼【20170719】すらろーむ・・・

雨宮さん発信のコーンを使ってのスクショ・・・思ったより広がらなくて残念でしたが・・・それに乗っかっての1枚です。
アルベルト・トンバばりのポールアタック!・・・って、イタリア車なので、かつてのスキー回転(スラローム)のイタリアの名選手を目指してみました。(車とスキーは関係ないですけどねw)
以前撮った峠での車のスクショは、背景を流して動きを出そうとしてましたが、今回は、車体とタイヤをブラして、動きを出そうと試みていますw
ブラし方は、車体とタイヤを上下左右にちょっとづつ動かしてスクショを撮って、GIMPで重ねていますw
手間の割に効果はそれほどでもないので、もうやらないかもw
あ、そうそうこの時から、ナンバープレートを1ケタナンバーにしてみました。この車の時代・・・既に2ケタになってたかもしれないのですが・・・ま、そのへんは自己満足のご愛嬌ということで、ご容赦くださいw
ちなみに、この時使ったコーンですが、この時は影が落ちなかったのですが、気がつけばVerUPされてたようで、今では影が落ちるようですw


▼【20170715】迎えに行くよ・・・

某企画用に撮った1枚。みなさんの気持ちがぐっと伝わる良い企画でした!w


▼【20170711】せみぬーど・・・

車にキャラを載せてのポージングは、意外にやり辛いので、ショトカのオブジェクト操作で車のボディを非表示にして作業してたんですが、ボディ非表示でも・・・あれカッコイイかも・・・と思っての1枚です。
エンジンなどはありませんが、かなり細かいところまで、造り込まれてるのが解ります。さすがコアツさん・・・職人の仕事ですね。素晴らしい!


▼【20170709】雨天中止・・・

くぐつさんのビニール傘が素敵だったので、早速1枚撮ろうと・・・無色透明だと存在感があまり表現できなかったので、テクスを弄ってビニールに色をつけてみたら・・・あれ?どっかの球団関係でよく見る感じに・・・ということで、燕風味で1枚撮ってみました。
併せて、ユニ風シャツを作ってみたのですが、ストライプは、体型ラインに沿ってしまうので、イマイチw・・・あまりお勧めできませんねw
ちなみに、こちらのビニール傘も既にVerUPしていて、最初から水滴が付いた状態になっています!・・・素晴らしい!!


▼【20170706】いつの間にか夏になった・・・

これの前のスクショで、踏切を使ったのですが、それの派生で1枚。
なんとなく縦の画角がしっくりきたので・・・色調も普段と替えてみました。
なんかシングルCDのジャケットぽい・・・と思ったのは、年齢がバレる・・・って程ではないですよねw


ツール期間の割には、結構いろいろ撮ってましたね(あくまで私にしては・・・ですw)。
なので、またちびちびやりながら、進んでまいります。
最近は、私以上に停滞されてる方もいらっしゃるようですが、きっと戻ってきてくれると・・・思いながら細々とやっていこうっと!w
ではではー!